人間味あふれる人材開発

[終了]第5回セルフマネジメント(自分発見・自己実現)セミナー(対面式)【沖縄県主催】を開催♪

グッジョブセンターおきなわ(沖縄県雇用政策課〔受託団体:(公財)沖縄県労福協〕)の公開セミナーとして3月9日(水)14:00~16:00まで開催しました♪

今回は10名定員でしたが早々と定員に達し、大勢の方々にお申込みいただいたため、
14名まで参加を増やして開催しました。

コロナ禍による価値観の変化が大きな背景としてあると思いますが、『~あなたらしい働き方について自己を見つめる~自分発見・自己実現セミナー』という告知のタイトルからでしょうか?参加者の方々の動機として「自分を再発見したい」、「自分らしい働き方を見つけたい」、「自己実現したい」という声が多かったです。

 


「自分発見・自己実現セミナー」のプログラムは、5つに分かれています。

具体的には、自己啓発・開発の前提知識となる①『最強の人生観』、『自己マネジメント』、『自己実現』。自己の能力を開発するための②『3つの人間力と3つの対話』。実践編1の③『生きがい・働きがいを見つける』。実践編2の④心のメカニズムを知り、自己重要感を目指す『心を調える』。実践編3の自らのビジョンを表現する⑤『夢の実現』に分かれています。

今回は、雇用促進のためのセミナーということで、①~③までの部分を行いました。

自分を発見し、自ら生きがい、働きがいを見つけるためには、『問題なしゾーン』、『自己限定ゾーン』、『コンフォートゾーン』から出て、自らの心を解き放つことがとても重要なこと。心を中心としない世の中がもたらす『地球環境問題』や、『世界幸福度ランキングから見える日本(2021)』、『ジェンダー指数〔世界男女格差指数〕にみる日本(2021)』など。世界的視点や、世界との比較から見えてくる多様性や個性を尊重しない日本の現状について言及し、更には日本社会が及ぼす日本人の心理なども交えてセミナーをさせていただきました。

それらに言及したのは、自分の個性を発揮できない、しずらい世の中が人間の心に引き起こす問題は、生きがい、働きがい、自己実現だけでなく、私たちの地球の未来につながっていくからです。

 

本来は、『対話型』、『全員参加型』、『創造型』セミナーなので人数は絞って行いたいのですが、
できる限り工夫して参加していただいた方々に主人公意識をもってもらうようにしました。

グループに分かれて長所(強み)を発見するワークも実施しました。
みなさん、初対面ですが話しだすと盛り上がり、
お互いの第一印象で長所を知る機会は、発見も多かったようです♪

最後にイメージがしやすいように、『得意なこと』×『好きなこと』=『働きがい』の具体的な職業の事例をいくつかご紹介させていただきました。

セミナーの感想では、「挑戦することが自分の枠を外す上でとても大切なことがわかった。」
「仕事を探す上で、まずは強みをもっと掘り下げたい。」など前向きな感想を聞くことができました。

 


グッジョブセンターおきなわには、ハローワークや沖縄県おしごとセンターOne×One、沖縄県女性就業・労働センター、就労サポートセンター、キャリアセンターなど、就労支援や就労準備支援の機関が充実しています。

 

私のプログラム(セミナー、カウンセリング)は、就労準備の前の、自己認識の掘り下げや自分が大切にしている価値を深めるところなので、うまく連携させていただけたら、生きがい、働きがいを見つけ、自己実現する人が増えるのでは?と感じました♪

タグ: ,

いつでもお気軽にご相談ください お問い合わせフォーム