人間味あふれる人材開発

[終了]第2回組織マネジメントセミナー(9/7)を開催♪ 時代を切り開く組織マネジメント!~全員参加型の組織運営が最高のパフォーマンスと結果へと導く~

組織マネジメントセミナーとしては1回目、オンセミナーとしては、7回目のセミナーを開催しました!
今回は、定員の5名の方々にご参加いただきました♪

参加者は、①企画会社を運営する女若手社長、②水の販売などを行い生活総合産業を手掛ける若手役員、③税理士事務所の管理職候補、④生活困窮者の支援センターの管理職、⑤外資系企業の日本支社長など、多種多様な方々にご参加いただきました。

今回のセミナーは、前半座学中心で、後半全体でのフリーディスカッションとさせていただき、
全員参加のセミナーとさせていきました。

座学については、私自身の約20年の組織マナジメントの実践事例を共有させていただき、
その経験と研究から、『全員参加のプロデユースマネジメント』が、
最高のパフォーマンスと結果に導くことをお話しさせていただきました。

後半は、そのことを踏まえ、各参加者が気づいたことや現場で抱えている悩みなどを共有させていただきました。

参加者からは、以下のような感想をいただきました。

Aさん:「人材育成を取り組む中で、『育成をする理由』が経営側と社員側での共通の価値観を持てていませんでした。社員の自己実現、夢を叶えさせたい、社員全員が幸せになる為など、大切な事を伝えずに育成をしていました。 理念やビジョンを共感出来る人材を育て、自社で輝ける(活躍)できるステージを作るプロデューサーに自分がなれば良い事に気付きました。 社員との対話を重ね、一人ひとりの個性を引き出し、更に自分自信との対話(調心)が人材育成の大切さだと、セミナーを通して感じました。」

Bさん:「資料を見て、雇われの限界など、確かに感じるところがあった。他にも、トップの人がやるべきこと、そして現状で足りないものがいっぱいあったので、一つずつ身につけたい。また、リアルな企業に勤める方々のお話だったので、本当に身近な話が聞けた。」

Cさん:「マネジメントで重要視すべきことがよく理解できた。」

Dさん:「あっという間の時間でした。 参加者との意見交換もできて良かったです。」

Eさん:「経験からの事例を交えての講義だったので、とても分かりやすく納得しながらお話うかがうことができました。」

と前向きな感想を聞くことができました♪

教えることは学ぶこと。
自己認識することにつながり、成長することにもつながります。
そのことを肝に銘じて、これからも毎回深化(進化)し続け、『組織マネジメントセミナー』と『セルフマネジメントセミナー』を柱に、組織と個人の自己実現に貢献していきたいと考えています♪

タグ:

いつでもお気軽にご相談ください お問い合わせフォーム